卒業生便り

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 16:24

TIBCでも新学期を迎え、

新しい年がスタートしたのと同時に、

当校の2016年度卒業生も大学、専門学校に進学し、

入学式を迎えました。

 

 

 

そして、卒業生から嬉しいメールが何通か届きました。

今回はその内容をいくつかご紹介します。

 

 

【龍谷大学 入学式】

2016年度卒業生[難関大学進学コース]

NGUYEN TUAN VUさん

(春暉国際学院出身)

 

 

「めっちゃ楽しい」

という一言とともに、写真が届きました。

 

その卒業生は、

1年、キャリアデザイン日本語コースで日本語を学び、

2年目、難関大学進学コースで勉強し、

『龍谷大学』

に進学しました。

 

この2年で、日本人レベルの会話力を身につけた

ブゥさんだからこそ、

充実した日々を得られるきっかけを掴むことができました。

 

入学当初は、勉強とアルバイトの両立がうまくいかない

日々もありましたが、最後まで諦めずに、

仕事の合間に勉強を続け、

その苦労を無駄にしない結果を得られることができました。

メールでは、

「この大学に入って本当によかった、しんどかったけど、

先生の言葉信じてよかったわ。これから、大学生活満喫する。

勉強も頑張って大学4年で卒業するっていう先生との

約束を絶対守るわ!」

楽しむだけではなく、しっかりと目的を果たすという熱いがこもった

一言も書かれていました。

 

 

 

 

【日本工科大学校 入学式】

右から

2016年度卒業生[キャリアデザイン日本語コース]

NGUYEN DINH DATさん

(京都民際日本語学校出身)

DUONG QUANG DUCさん

(国際言語文化センター附属日本語学校出身)

NGUYEN VAN VINHさん

(京都民際日本語学校出身)

 

 

 

 

 

「無事、入学式を迎えました」

その言葉と一緒に写真が送られてきました。

 

3名とも1年目はキャリアデザイン日本語コース、

そして、2年目はN1を学ぶクラスに進級し、

当校で2年間学びました。

 

そして、

『専門学校合格』

だけでなく

『N1合格』

という2つの目標を達成し、

日本語力をさらに磨いた今、

日本語ではなく、専門知識を学ぶための勉強がスタートします。

 

メッセージの最後には、

「勉強とアルバイトでこれまで以上に大変になるだろうけど、

3人一緒に卒業できるように、励まし合って頑張るわ!」

とダットさんからの頼もしい一言もありました。

 

 

 

 

そして、最後は、

 

 

【トヨタ神戸自動車大学校 入学式】

2016年度卒業生[キャリアデザイン日本語コース]

FAHMI IDRISさん

(京都民際日本語学校出身)

 

 

「周り留学生一人しかいないから、ちょっと不安です」

 

 

と言いつつも、

充実した学生生活を送っている写真が届きました。

 

キャリアデザイン日本語コースに在籍し、

1年目は『N2取得』

そして、2年目はN1の勉強に加え、

自動車専門学校の入試対策として、

キャリア向け数学αゼミを受講し、

「絶対、世界の『TOYOTA』の学校で自動車を勉強するんだ」

と、入試日まで勉強を続けました。

 

その結果、

留学生の合格者数名という狭き門をくぐり抜け

『トヨタ自動車大学校合格』

を掴み取りました。

 

 

 

 

 

彼らも、

ついこの間まではこの学校で勉強していました。

 

 

 

 

目標を達成するための道のりには、

・日本留学試験

・日本語能力試験

・志望理由書

・独自試験対策

・面接練習

試験のみならず、

思うようにいかず精神面でも苦しんだ時期がありました。

 

しかし、それを乗り越え、
合格を掴み、今、夢に向かって新しい道を進んでいます。

 

 

 

そして、後輩である今年の

TIBC生、KIBC生も同じように、

自信の目標を達成させるべく、

自習をし、日本語力を伸ばすために、自身の弱点を克服するため、

課題に取り組んでいます。

 

昨年度の卒業生同様、

頑張る留学生を当校は全力でサポートしていきます!!

スポンサーサイト

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 16:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM