オリエンテーション最終日

  • 2017.04.07 Friday
  • 10:01

4日間にも及ぶオリエンテーションの最終日です。

 

この3日間で、

ルール

一年の過ごし方

誓約書

など授業を行う前の注意事項や心構えなどが

学生たちに説明されました。

 

 

最終日は、このオリエンテーションの大きな目的である

「クラス決意表明」が決められます。

一年の過ごし方が教えられ、

クラスメイト全員が達成する

この一年間の目標が設定されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人で目標を設定するのではなく、

クラス全体で目標を設定します。

 

なぜ目標を設定するのか、

〔槁犬妨けての計画を立てやすくすること

我慢しなければ実現できない目標を設定することで、

 自分に甘くならないようにすること

クラス全体の目標とすることで、クラスでの結束力を高め、

 困難な状況でも、高め合いながら取り組むこと

ぬ槁犬鯊臉の前で誓うことで、やぶれないものにすること

 

その意義が担任教師から

学生に伝えられました。

 

 

 

 

 

各クラスでは様々な意見が飛び交い、

熱い議論が交わされました。

 

 

 

そして、一時間かけ、

クラスのカラーが出た目標が作られました。

このクラスでの目標は、

「決意表明」

として、入学式に大勢の前で誓われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度、

難関大学進学コース、TDクラスでは、





「私たちTDクラスは、
知識面、人間面の両面で成長し、目標に向かって決して迷わず、
その過程を楽しみながら目の前のハードルを乗り越えていきます。
そして、TIBC神戸校のリーダークラスとして、
各クラスという列車を引っ張るという役目を果たしながら、
自らトップレベル大学合格を目指すことを誓います。」

 

というクラス目標が立てられました。

その言葉通り、昨年度のTDクラスは、

日本留学試験、日本語満点から始まり、

早稲田大学、大阪市立大学、大阪教育大学

など、数々のトップレベル大学の合格を掴み取りました。

 

 

 

 

 

 

 

キャリアデザイン日本語コース、SEクラスでは、






「私たちSEクラスは、
5か国の仲間と共に学ぶことで、日本人に負けない日本語力を
身に付けます。そして将来それぞれの世界で輝く人になるために、
けじめを持って、挑戦し続けることを誓います。」

 

 

という目標が立てられました。

SEクラスは、1年日本語の運用力を伸ばし、

この1年で受験に専念する、という2年生が大半を占めるクラスでした。

1年目は、N2に合格、

2年目、日本留学試験250点以上、N1合格

最後には、入学当初からの目標であった

自らの専門分野が学べる大学、専門学校へと進学しました

 

 

今年度の学生も、

この誓いを形にするため、

まずは、入学式に大勢の前で宣誓します。

 

 

 

今年度は、どのような目標が立てられたのか、

その内容は、入学式当日のブログでお伝えします!

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 10:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM